ニュースリリース

当社役職員を名乗る「株や社債をかたった投資詐欺」にご注意ください

最近、個人のお客様向けに、「三菱商事アセットマネジメント株式会社」またはその役職員を名乗り、
「株や社債をかたった投資詐欺」が行われているという情報が多数寄せられております。

当社では個人のお客様を対象としたお取引は行っておりませんので、当社の役職員が個人のお客様に
直接ご連絡することはございません。
このような悪質な勧誘には、十分ご注意いただきますよう、お願いいたします。


不審な連絡または勧誘等を受けた場合には、「詐欺」である可能性が考えられますので、最寄りの警察署、
警視庁総合相談センター(#9110)、あるいは下記の相談窓口までご連絡ください。

【詐欺まがいの勧誘行為の例】
・時期を合わせて複数の会社の名前を騙って連絡を入れることで相手を信用させる、いわゆる「劇場型犯罪」の例が多数見られます。
  「○○証券ですが、△△という会社の未公開株式をご紹介します。最近話題の会社で、必ず値上がりします。」
  「□□証券ですが、△△という会社の株を高値で買い取りたくて探しています。」
  「◇◇テレビですが、最近、△△という会社が話題になっていて、近々社債を発行するという噂があるので、
   情報を集めています。」
   ※実在する証券会社や行政機関などの役職員を装った悪質な事例が報告されています。

・なお、信用させようとして、次のような話をする例も報告されています。
  「当社の住所・電話はxxxです。」(当社ホームページに掲載された情報)
  「まだ公表されていない情報なので、絶対に人には言わないでください。」
  「社長が□□出身なので□□にお住まいの方に優先的に案内しています。」
  「△△社の会社案内を送付します。」(実際に架空会社の案内を送付)

日本証券業協会:「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止コールセンター
電話:0120-344-999



金融庁 金融サービス利用者相談室
電話(ナビダイヤル):0570-016811

本件についてのお問い合わせ(管理本部)
電話 :03-3218-4316
メール:info@mcasset.com